aki2019h’s diary

収益化を目指している、いい年したオヤジのつれづれです。

アフィリエイト広告を掲載しています

初めてのおたからや

何か売れるものはないかと、机の中等をガサゴソやっていたら若いころ買った金5gが見つかった。今の金価格は1万以上/g・・・やった!5万!!・・・

ついでに、聖徳太子の1万円札と板垣さんだったかなの千円札も・・・

 

おたからやに持っていったら、金5gで5万8千円くらい、ただしこれは何百グラムとかキロ単位のインゴットの場合で、普通はかなり割り引かれるそうで・・・、しかも私が持ち込んだのは外国製のもの、そんなわけで最悪半値近くになってしまうとか脅されて・・・



それじゃ、ここはやめて横須賀迄(横須賀中央のヤジマで買った)行ってこようかと考え始めたら、「ほかにもありましたら5万で引き取りましょう」・・・

ハハハ・・・やりー・・・

「お札は8~9割にしかなりませんよ」と言われ、銀行で両替か直接使うのが賢い選択と判断し、お札はなしに・・・

 

はるか昔、ハワイで買ったオメガのダイバーウォッチ、何回も電池を変えかなり前の電池切れからそのままにしていたものを、改めて持ち込み「ずいぶん古いですね、値段つかないかもしれませんよ・・・」とか、またもや脅されて・・・それでも5千円で引き取ってくれました。

 

昔の職場では正確な時間を知る必要はあったものの、多少の誤差は認めてくれる鷹揚さがありました。

次の職場でも正確さが要求されましたが、配置の一部がJRの改札口に関係していたため、誤差を許してもらいずらくなりました。改札口に通じる門を1分早く開けると乗れる列車があったためです。

そういった勤務の都合で正確な腕時計が必要ということで、カシオのタフソーラー電波時計を使っていますが、最近正午位置で停止していることが多くなり、これはへたってきたためで長くはない、ということで新しいのを調達せねば・・・で、

他にも、売れそうなものがチラホラ・・・目玉はオリンパスOM-1・・・ボディ(露出計は使っていたころから故障中)、標準レンズはなしで、28位~90位のズームレンズを使っていました。・・・ところが、レンズだけ転がっていて、肝心のボディはなし。

探してるとき、レコードの入ってる箱も見つけました。

px.a8.net